2023-01-01から1年間の記事一覧

本当の師走に!

私的にM−1が終わると、 「本気で年末年始の準備をするかー」となる。 賞レースは一番を決めるためだけじゃなく、今後の課題が示される審査も大切なんだなーと改めて思った。 今日から3日ほど、本気の大掃除をして、28日にしめ縄を飾りたい。 その後、仕…

髭男SOULSOUP

私の気のせいかも知れないが、 スタイルカウンシルの ある曲を彷彿とさせる…

子供について

あくまでも私個人の意見 私は昭和の価値観で育ったので、自分には向いていないと思ったが結婚し子供を産んだ。 私が産まなければ、私の親は祖父母になれないし、私も女に生まれたので、産んでみたいと思った。 出産や育児は、個人差が大きく影響する。年齢や…

年末年始を楽しむ!

随分慣れてきたけど、 いやー、普通に沢山の人と 集まれるようになって 本当に良かった、嬉しい! マスクをどうこう言われないし、 声の大きさも気にしないし。 思い描いていた年末年始を、 今年は過ごせそうで有り難い。 この自由かつ幸せな空気で、 世界中…

関西万博の行方

重たいお尻が、 なかなか持ち上がらない 関西万博 そもそも万博は オリンピックと違って 日本経団連や関西経団連などの 偉いさん方が理事をする 博覧会協会が主催して 政府が義務履行を保証する、 というものだから 関西だけが頑張る!ってものでも ないのに…

初等教育は大切

幼稚園や小学校での学びは 本当に大切で、 世の中の学び方や あらゆる学問の取っ掛かりを 見つける時期なのに、 先生達は運営業務に多忙で 肝心の「知る楽しさ」を 子供達に伝える時間が 少ないように感じます。 出来るようになる、よりも やってみたくなる…

それってどうなの?!

歳のせいだとわかってるけど 身体のあちこちが痛くてね。 我慢できない訳じゃないし 病院行ってもなーと思って。 どうせなら、初めての事に 挑戦してみたくなって 気功も体験出来る整体に行った。 良くなった気もするし 変わらない気もするし。 でも、やっぱ…

38年ぶりの日本一

タイガースファンの皆さん、 日本一良かったですね! 相手がオリックスというのは、 なんだか兄弟対決みたいで 「どっちもガンバレ!」 と、なってしまいましたよ。 あまりにも出来過ぎの1年で、 タイガースじゃないみたい? なんて言ったら怒られるかしら… …

秋晴れでご機嫌

世の中の皆さんには 大変申し訳ないのだが 最近の私はすこぶる機嫌が良いです。 秋晴れで、 ヒゲダン聴いて、 オカモト歴史観て、 美味しいモノ食べて、 しっかり働いて、 たっぷり寝ています。 皆さんも良い秋を!🍁

阪神のアレ

なんだかね、大阪は 浮足立ってますよ。 みんな、バーゲンで 何を買うか?みたいな話で 大盛りあがり。 やっと現実的になったからね。 だからといって、 日本シリーズに行けるかは わからないけどさ。 いいの、いいの。 ソレはそれ、 コレはこれ。 アレの瞬…

夏旅

夏休みに信州へ …思いの外、暑かった。 温泉はもっと熱かった! 素敵なお湯なんだけど 熱さに耐えきれず、 烏の行水状態^^; 旅はいいね。 童心に戻った。 年末まで頑張れそう。 非日常感、バンザイ! みんなも、ガンバッテ!

信仰とは信道なのだ

神様は居るのだよ と、教えられて育ったが 凡人の私には実感できない。 ただ、良いことは良いし 悪いことは悪いので、 世の中の善悪と 符号する事柄は 「神様の言う通り」に 振る舞ってきた。 で、宗教となると 組織やら制度まで 絡むのでややこしい。 私の…

人生の主人公は、貴方だ!

とても当たり前な話。 子供達に、躾や勉強よりも まず最初に教えることは、 自分自身が主人公として どのような人生を 歩んで行きたいのか、 考えるさせる習慣を 身につけさせる事なのでは? そのような練習が出来なかった 大人達は、今からでも 人生の主役…

すべてはWhy?から始まる

幸運なことに 私の学生時代が バブル期とぶつかり、 凡人で平民な私でさえ 留学の機会を得た。 ほんとラッキー!の一言。 でも、凡人だから メモリー不足のため 学んだ事をすっかり忘却。 とても残念!の一言。 それでも、 先生からしつこく聞かれた 「Why?…

「好き」を味方に!

「好き!」は最強。 何が好きかは、人それぞれ その時々でも変わるが、 好き、な気持ちは 最高で最強! その瞬間の「好き」を味方に 今日を、明日を、素晴らしい一日に!

うどん県香川、のち、我が家

先週末、香川に行きました。 いろんな所でうどんを食べました。 魚介の出汁と塩味が効いた汁 絶妙なコシと喉越しのうどん。 さすが、うどん県でした。 骨付鶏も最高! ビールがどんどん… 今週末は、掃除に明け暮れました。 天気が良くて、つい家の中も、外も…

春を楽しんでいる

おかげさまで、 私は毎日を楽しんでいます。 せっせと働いています。 片づかない家も片づけています。 子供や親の相手もしています。 すぐに内容を忘れてしまう本も読んでいます。 「日が長くなったな〜」と思う、心のゆとりもあります。 マスクをするしない…

大人にとっても

食う・寝る・遊ぶ は、幸せの 3大原則だ。 世の中よ、平和に! 春を満喫したい! 幸せ感じたい! みんなも人生楽しんで!

耳の痛いおみくじ

HAPPY VALENTINE'S DAY! 早いもので、もう2月中旬。 だけど、今日は年頭に引いた 私のおみくじについての話… 私は、商売人の家系でもあるので 損得勘定に敏感と言いますか。 もちろん、お金だけではない事も 承知ですが、お金で済むことも 多い世の中です。…

今年の抱負

気がつけばもうすぐ2月! 皆さん、いかがお過ごしなんでしょうか? 相変わらずですかね〜。 予測不能なこの世の中、 今年は(も?) 「風の向くまま、気の向くまま」 的な思考で、興味あるモノを 貪欲に消化していこうと思います。 老いては子に従え、と言い…