2022-01-01から1年間の記事一覧

師走

いつの間にやら12月… コロナもウクライナも 終わりが見えません。 サッカーも素直に楽しめません。 クリスマスの奇跡とやらを 密教徒ながら願わずにはいられません。 年末年始とにかく無事に過ごせるよう 我が身、我が家族を守るしかありません。 来年はもう…

大阪駅

何やら、大阪駅のポスターで 賛否が… もし、その女の子達のポスター付近に 同様の男の子達のポスターが同数 掲示されていたら、 男女平等で許されていた? それとも、やっぱり炎上? ハレンチはとにかくダメ? う〜ん、どうなんでしょう…

どうかお願い!

大阪はまだまだ暖かくて 行楽日和が続いています。 日曜日は下り坂、 気温も下がるそうです。 コロナもインフルエンザも 心配になってきます… もう少し、あともう少しだけ 秋を楽しませてもらえると ありがたいのですが。 とはいえ、寒さと危険と 隣り合わせ…

公私共にお手伝いさんな私

パートを掛け持ちする私は 家政婦の様な役回り。 一方は、華流の後宮ドラマみたいな 人物相関でトップのみ男性。 その取り巻きはすべて女性。 私、は取り巻きのお付きです。 昔ながらの上下関係。 他方は、トップ3が全て女性。 その部下が全て男性。 私、は…

オバチャンも大志を抱く

世の中が大層不安定なので、 これからは、私個人の事に 集中しようと思う。 もう一度、学び直し。 まずは歴史、宗教、思想だろうか。 学生時代に戻ったつもりで、 日中は仕事、塾に行くような時間帯に 学習することにしよう。 仕事は医療系と英語を 掛け持ち…

疲れ切るぞ!

なんだかんだで9月が終わる。 暑さとコロナと騒がしい世の中に うんざりしながら、疲れがピーク。 今週は、珍しく仕事もびっしり。 だが、しかし。 なんぞ、これしき! 若かりし頃の一所懸命さを思い出し、 全身全霊で完全燃焼してやる。 だって、来週から10…

本当に大切なもの

私にとって本当に大切なもの、 を定期的に選び直すよう心掛けている。 「お金とパスポートがあれば、大丈夫」 と思った時もあるし、 「塩と一山あれば生活出来る」 と、考えた事もある。 「今の私は、何を大切だと思っているのか?」を問い続けたい。 他人に…

日本の義務教育

世の中はまだまだコロナ禍ですが、不幸中の幸いで、学校のDX化はやっと前進し始めたのかな。 とはいえ、私の時代、つまり昭和ど真ん中から学校の状況は大して変わってなさそう…と感じている令和の私です。 なーんにも考えずに「右向け右!」に従っていたその…

心の体幹を鍛える

体幹を意識するようになると自分の身体をコントロールし易くなる感じがあります。 「気持ちの重心が何処にあるのか?」がわかると、心(精神)も安定させやすい(気がする)。 心の体幹を鍛えるには、多様な場面に遭遇しやすく自分を行動させて、自分の心の…

「孤独」に向き合う

私が思う「教育の大切さ」の一項目に、「いかに孤独と向き合うか?」がある。 たとえ、家族に恵まれ多くの人に支えられ平穏無事な毎日を送っているとしても、「孤独」はやってくる。 私にとっては災禍と同じで、遭遇することからは逃げられない。でも、対応…

なんだ?この暑さ!

大阪、チョー暑いです…「あれ?もう天神祭の時期か?」ってぐらいの熱波です。地球がコロナに罹って発熱か?な状態。 赤道付近にお住まいの方々の気持ちが少しわかるような気がします。 体調崩される方、多いようです。皆様、どうぞ御自愛ください…

リセット

新緑に降るこの時期の雨は、私を優しくなぐさめ、希望を抱かせる。 苦い経験や日々の失敗を洗い流してくれるように長々と雨が降る。 私は都会で生まれ田舎で育った。6月の雨が雑木林の青々とした葉に降る様は、何とも言えず美しい。これが7月になるとむせ返…

五月なんだけど…

季節が前のめりなのか、はたまた後退りなのか…蒸し暑かったり、肌寒かったり、全くもって不安定。 連休は各地で賑やかな感じが戻って何より。 とはいえ、そのお返しに陽性者増加のお知らせ。 早く良く効く飲み薬認可されて、近所のクリニックで「コロナかも…

願わくは

一人ひとりの人間が、安心・安全な環境の中で一個人として尊重されながら愛情と平和を大切にする先人達に教育を受け、自身の特性・興味・関心に注意深く目を向けながら、心身共に健康で成長してほしい。 そうなれば、他人を、自分を、害することなく他人を、…

困った世の中

コロナもウクライナも大変な状況の中、平和の祭典は閉会しました。 3.11の日の記憶も9.11の出来事もまだまだしっかり覚えていて「平和とは何ぞや?」 何とも言えない気分です。 困った世の中ですが、朝はやって来て私は仕事に向かいます。 一日が終わって頑…

不思議な違和感

寒さまだまだ厳しいですね。私も無事に春を迎えられると良いのですが… さて、最近仕事関係で知り合った方がひとり。 私より随分と年下で、雰囲気はとても紳士的。 でも、何故か私は構えてしまう。 お若いのに会社の上層部と繋がり、性格は非の打ち所が無いけ…

立春

春よ来い早く来い!な、感じの今日この頃です。もちろん、心の春が… 花粉症なので実際マスクは完全装着ですが、気持ちのマスクを外したい! 大阪も、光のどけき春の(ような)日に静心なく人の散るらむ(ソーシャルディスタンスですからね…) 皆様、ご自愛下さい🙇

最近のお気に入り

年が明けても貧乏暇なし!働き続けています…コロナだろうが何だろうが働かざる者食うべからず!なのでね。 そんな殺伐とした生活に潤いを与えてくれるひとときは、出勤前のアマゾンミュージック・シャフル再生です。 ミーハーな私は、取りあえずヒゲダン。外…