2021-01-01から1年間の記事一覧

師走

早いもので、師走。来年へのカウントダウン。私も1つ年を取り、今年を振り返る。コロナ怖かったな、ワクチンが気安めになったな、オリンピックやっちゃったな、コロナ感染広がっちゃったな、大谷選手大活躍だったな、コロナ落ち着いて良かったな、コロナ治療…

緊急事態宣言解除の10月

だからと言って、私の生活は多分今までとあまり変わらないはず。 行楽シーズンで、日帰り旅行を楽しむ方々は増えるかな?皆さんワクチン接種を受けて少しは気が楽になったかもね。芸術の秋を体感する心のゆとりも持って良いですよ!って事かしら?久しぶりに…

ある ない

無かった物があるようになったり持てるようになったりする事には案外鈍感だったりするけど、 持ってたものが持てなくなったりあった物が無くなったりするととんでもなく敏感に反応してしまう。 私も人間だな、と苦笑する。 「ある物に感謝して」と言われても…

薄情者な私

いつぞや人相だか何かの占いで私は「家庭運が薄い」的な、つまり薄情者みたいな事を宣言された(ような気がする)。 「あぁ、そうなんだ~」とだけ思った事自体、薄情者らしい態度よね。 幸い、育った環境は私以外皆愛情深い人々だったので、これと言って不都…

匙加減

何歳になっても匙加減が難しい。 身近な所で言えば、料理などの家事全般。体調管理や家庭環境の維持。 ライフワークにしても、学習、交友関係、恋愛など匙加減ひとつで、天国だったり地獄だったり… 先人達に習い正しい知識で適切なモノとスパイスを必要に応…

子育てからの学び

私が子育てから学んだ貴重な教え。 「他人や状況・状態の全てを受け入れ、適応し、最善を尽くす」「相手の心に自分の心を添わせきる」これらの覚悟さえ持っていれば、あらゆる場面で希望が持てるという事。

幸せとは

私にとって本当の幸せとは、「己を貫ける」事のようだ。

ここ数日の素敵な天気

ここ数日の天気が最高に素晴らしい大阪 気温、湿度共に1年で1番じゃないか?ってぐらい私にとって最高! それは、夏の夜のモントリオール晩秋のサンディエゴ並みに私の人生でトップ5に入るぐらい最高の過ごしやすさ! こんな天気が一年中味わえる楽園は世界…

ないものねだり

もうそろそろ諦めてありのままの自分を受け入れても良さそうなのに… 私は割と幸せで平和な人生を送ってきたと思う。お金は出さず、勇気だけ出して自分の為に最良の選択をしてきたようにも思う。先天的な条件も後天的な運や努力も標準レベル程度には整ってい…

4月ですね

春です!例年通り、とはいきませんがそれでもやっぱりウキウキします🌸 人生長いようで短い、でも短いようで長いかも? 初心(青春)に戻って新しい夢や恋に張り切っちゃう。美味しい食べ物との出会いにも全力で! 皆様の春も甘くなりますように😋

R3.3.3

今日は桃の節句ですが我が家は男子ばかりなので…と、実家の母が私にちらし寿司をご馳走してくれました。 母よ、ありがとう。母よ、ごちそうさま! まだ子供の気分が味わえるなんて本当にありがたい! 母よ、コロナに気を付けて。母よ、元気に毎日楽しんで。…

もうすぐ節分

私は昔からお正月より節分の方が初春だ、春が来るぞ!という実感が湧く。次の日が立春だから当たり前なんだけど… 長く住んでいた奈良では、大体二十四節気通りに四季が移ろった。(現在はよく分からない)自然と和歌の世界を体感できた。 コロナが終息したら、…