2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西万博の行方

重たいお尻が、 なかなか持ち上がらない 関西万博 そもそも万博は オリンピックと違って 日本経団連や関西経団連などの 偉いさん方が理事をする 博覧会協会が主催して 政府が義務履行を保証する、 というものだから 関西だけが頑張る!ってものでも ないのに…

初等教育は大切

幼稚園や小学校での学びは 本当に大切で、 世の中の学び方や あらゆる学問の取っ掛かりを 見つける時期なのに、 先生達は運営業務に多忙で 肝心の「知る楽しさ」を 子供達に伝える時間が 少ないように感じます。 出来るようになる、よりも やってみたくなる…

それってどうなの?!

歳のせいだとわかってるけど 身体のあちこちが痛くてね。 我慢できない訳じゃないし 病院行ってもなーと思って。 どうせなら、初めての事に 挑戦してみたくなって 気功も体験出来る整体に行った。 良くなった気もするし 変わらない気もするし。 でも、やっぱ…

38年ぶりの日本一

タイガースファンの皆さん、 日本一良かったですね! 相手がオリックスというのは、 なんだか兄弟対決みたいで 「どっちもガンバレ!」 と、なってしまいましたよ。 あまりにも出来過ぎの1年で、 タイガースじゃないみたい? なんて言ったら怒られるかしら… …