「孤独」に向き合う

私が思う「教育の大切さ」の一項目に、

「いかに孤独と向き合うか?」がある。



たとえ、家族に恵まれ

多くの人に支えられ

平穏無事な毎日を送っているとしても、

「孤独」はやってくる。



私にとっては災禍と同じで、

遭遇することからは逃げられない。

でも、対応は可能だ。

いかに被害を最小限にするか?

が、とても大切。

そして、その「不安な孤独」を

乗り越える度に、自分を褒めてしまう。

「これほど簡単な自己肯定感の高め方は

ないんじゃないか?」とさえ思う。



どれほど沢山友達がいても

どれほどの親切心に甘えても

最後は自分の「孤独」に

向き合わなければならない。



人それぞれに、様々な方法があるはず。

大人になるまでに、

自分なりの「孤独」への

向き合い方を学び、試して、

希望につながる道を

見つけ出してほしいと思います。



先人の教えに学び、

芸術を愛し、感謝の心を保つ、という

結局ありきたりな方法を

私は繰り返し選んでしまうのだけれど…