子供について

あくまでも私個人の意見

 

私は昭和の価値観で育ったので、自分には向いていないと思ったが結婚し子供を産んだ。

私が産まなければ、私の親は祖父母になれないし、私も女に生まれたので、産んでみたいと思った。

出産や育児は、個人差が大きく影響する。年齢や体格、気力や体力、経済力やサポート環境、子供の性別や気性など様々な要因で楽にも難しくもなる。

妊娠中も身体への負担は大きいし、産後は回復していない体で育児をするので更にダメージが大きい。

ホルモンバランスのせいかも知れないが、心配事が山のように出てくるのでメンタルがやられる。

生まれたばかりの赤子を24時間見ていないと息が止まるのでは?と不安になり、寝不足になる。

母乳で育てるには、自分が食べなければいけないのに、食事をする気力が出ない。「育児には常時大人2人必要だなー」と心底思った。

こんな苦労を、産む前に疑似体験していれば、二の足を踏んでいたかも知れない。結婚もしていなかったかも。

とはいえ、タラレバは言えないし誰のせいでもないので、結局子供達を可愛いものだと思い込み、子育てで悩むのは当たり前で、なんなら贅沢な事だと自分に言って聞かせた。

私は思う。出産、育児はまるで兵役みたいなものだ。

過酷な状況に陥るが、経験値は上がり、逞しくなる。一人前に扱われる。子供が立派に育ち褒められると、勲章をもらったみたいだ。ただし、簡単に退役出来ないけども。

どうぞ皆さん。女性が子供を産むか産まないかを選ぶ自由に、とやかく言わないで戴きたい。本当に覚悟がいるのだから…