すべてはWhy?から始まる

幸運なことに

私の学生時代が

バブル期とぶつかり、

凡人で平民な私でさえ

留学の機会を得た。

ほんとラッキー!の一言。

 

でも、凡人だから

モリー不足のため

学んだ事をすっかり忘却。

とても残念!の一言。

 

それでも、

先生からしつこく聞かれた

「Why?」だけは忘れない。

 

とにもかくにも、Why?なのだ。

 

大阪人の私は

「なんでやねん?!」

と、言われて育ったので

多少の免疫はあったが、

まぁ、いつでもどこでも

Why?と聞かれる。

ウンザリするくらい。

 

ただ、そこまで徹底的だと

こっちも開き直る。

 

覚悟が決まれば、そう難しくない。

自分の全てにWhy?の答えを携えて

生活するようになった。

 

きっとこれが、海外で学んだ

究極の成果だ。私にとって。

 

すべてをWhy?から始めれば、

夢と希望が見えてくる(かも?)

 

さあ、私よ。

これから一体どうしたい?

なんで?