耳の痛いおみくじ

HAPPY VALENTINE'S DAY!

早いもので、もう2月中旬。

だけど、今日は年頭に引いた

私のおみくじについての話…

 

私は、商売人の家系でもあるので

損得勘定に敏感と言いますか。

 

もちろん、お金だけではない事も

承知ですが、お金で済むことも

多い世の中です。

 

そんな私が、毎年初詣に行く所の

おみくじを引きましたところ…

 

「分限をよく心得、慈悲の心深くあるべき。富は自分の力で得るものではない。どれほどもがいても苦しんでも得られない。それは神仏が与え給うものであるからです。」

 

謙虚で、因縁の理をよくわきまえ、積徳の行を積みなさい、と言われました。

 

「今年は、心機一転投資でもするか?」

 

なんて、考えながら引いたからか!?

 

…恐るべし。

 

おみくじ、大事に毎日眺めていますよ。

 

…今年はね。