スカイ

ひとりごと

アドバイス

上司に、家族に、友人に、報告などすると、アドバイスが返ってくることありますね。

伝えた私は、さっさと引き下がりたいのだけれど、相手はどうやら暇みたい💧

「だけどさ~」「でもさ~」「やっぱりさ~」なんて言葉を聞いた瞬間、ひょぇ~😱

「イヤイヤ、相談じゃなくて報告ですから…」と言える勇気が私にあればいいのに!

話を聞いてもらいたい時に、期待しないアドバイスもあるよね~。

そういう時は、「黙って話だけ聞いて~!」と言えばよいそうだが、逆の立場なら「え?!聞くだけ?」となるかな…。私も勝手な人だ💧

よいカウンセラーは正論を言わないで、相手に正論を言わせるそうです。

これね!きっとこれを相手に求めているのね、私。そして、こういう人になりたいのね、私。

いままでの私のコメントがクソバイス(クソみたいなアドバイス)になってたら、ホントごめんなさい(>_<)

今後、私のコメントがクソバイスになってたら、承認しないで闇に葬り去って下さい。

相談ではなくお願いです。