スカイ

ひとりごと

ルーツ

私、日本人。

立派な関西人だけど、生まれてから小2までは東京下町。

両親は関西出身だから、やっぱり関西人かな?

いや、関東・関西よりも下町っていう環境に影響されてるかな?

でも、今の私になるまで結構あちらこちらジプシー生活してるしな。

だから、自分を語る時どこにルーツがあるのかわからない。

血液型だってRh-だし…。

ルーツなんて関係ないのかな?

自分は何が好きで、誰が好きで、何を信じ、誰を信じているのか…それさえ良く知っていれば十分なのかもしれないな。

昔、ある友達にどこの出身かとたずねたら、「家はケニアだけど、両親のルーツはインドとギリシャペルシャとイギリスとそれからそれから…で、私ってナニ人かな~?」だって。そりゃぁ、大変だ💧