スカイ

ひとりごと

自分を知る。人生を楽しむ。

いつになったら自分に自信が持てるのか…?

どうやら金メダルを取った人以外は一生無理みたい。いや、金メダル取った人でも一生自信を持ち続けるのは無理でしょうか。

自信って何でしょうね?自分を信じる。

あれっ?それって、普通に毎日してません?

遅刻しないように起きる。この仕事終わら せる。約束守る為に頑張る、とか。

もちろん、裏切られる事も多々あるけど…。

他人に対して「自分を信じて!」と説得するのは難しいけど、失敗も許してくれる自分に対しては堂々と言えるんじゃないかな?!

自分を信頼するにも、まずは自分がどんな人間かしっかり把握してないとね。

好き嫌い、得手不得手、長所短所…。

ここがちゃんとわかっていないから、必要以上または以下に自己紹介してしまい、「あれっ?なんか自分が思ってる自分を紹介できていない気がする…」と感じたりするのかな。

逆に、誰かが不自然な自己分析とかしていると「こやつは自分を知らないな!?」と同情したくなったりして。

自分をちゃんと観察してわかっている人は、落ち着いています。自然体です。

そんな人は、どうすれば自分が喜ぶか、幸せだと感じるかよく知っているので、人生の楽しみ方も知っているようです。

自分をよく知っているからこそ、他人をよく知ろうとします。自分がされて嬉しい事を相手にもし、されてイヤな事はしません。

たったそれだけのことですが、自分を知ってる人は自然と自信ありげで楽しそうで、みんなに好かれています。

人生を楽しむには自分を知る、ですな!?