スカイ

ひとりごと

こども

結婚したら子供を持つ、はセットだと思っていた。

もちろん、出来るかどうかは神のみぞ知る。

持たない、と選択する人達もいた。

それぞれの事情があるから、それもわかる。

特別な事情や強い信念など無い私は、可能な限り子供は産み育てるものだと思っていた。

出産や子育ては、とても動物的だ。

綺麗事では済まされない。

社会のものさしで動いてきたのに、一夜にして子供のものさしに差しかえられる。

子供のものさしにも個人差があるので、他人の子育てと比べられないけど、比べたがる。

世間一般の子供のものさしなるものもあって、ますます困ってしまう。

何の為に誰のために子供をもうけたのか、しっかりとした覚悟を持って臨まなかった自分のいい加減さに猛省する。

とはいえ、反省すれども後悔せず。

というか、開き直って覚悟を決めて、一生責任を果たしていくしか道は残されていない。

というわけで、これから子供を考えている方々には男女問わず、自分なりのしっかりとした信念と覚悟を持って決断して戴きたい。

出来れば、その子育てに関わる人達の間で共通のルールを事前に取り決めておくと、後々混乱が起きなくて済む。

親孝行の為に、などの理由による出産は要注意。無責任な人達の無責任な言動に振り回されませんように…。