スカイ

ひとりごと

右肩上がり

の呪縛から解かれたい!

日本のみんなが、なんだか疲れちゃうのは、この呪いが掛けられているからではないかしら?

昨日より今日、今日より明日、より良くなっているように!より成長しているように!といつでもどこでも期待されるあまり、努力し続ける事を強要される。

子供が成長するのとは、訳がちがう。

本人が望んで努力するのは良いけれど、他人に望まれるなんて大きなお世話。

頑張った分だけ報われるのは、一昔前の話。

それなら、今ある幸せに感謝し、居心地が良くなるぐらいには少し頑張ってみて、休みを楽しみ、余力があれば他人を助け、励まし合っていけば十分なんじゃないかな?!

晴耕雨読シンプルライフでどうでしょう?

あっ、もちろん力が有り余ってる人達は、どこまでいけるか挑戦してみて下さい!応援してます!

年を取れば、必ず右肩下がりです。

最後の日を意識して、どんな人生であってほしいか?

逆算して考えるのも、有意義な時間を過ごす為に必要なことかも知れません。