スカイ

ひとりごと

条件、考えてみた。

個性を認めてくれる優しい仲間がいて、世の中の不思議を興味深く解説してくれる高尚な教師がいれば学校へ行きたいと思うかな。

労働に見合うお金と自由が保証され、失敗談を遠慮なく教えてくれる先輩がいて、協力的な同期や後輩がいれば、勤めるかな。

自分以上に自分や自分の家族を大切にしてくれる人がいて、その人の家族も自分や自分の家族を尊重してくれるのなら、結婚するかな?(継ぐ何かがあるかもしれない場合は特に。無ければ恋人関係で十分か?)

遺産相続などプラス要素が大きい場合、子供を作って引き継がせてあげたいと思うかな。(かわいいからという理由だけで子供を作るのはどうか?)

自分の家族や自分以上に自分を思ってくれる人の家族が病気やケガ、年老いた場合、看病・介護してあげたいと思うかな。

自分がワガママ言わない素直な老人なら、文句が出ない様な介護を受けられて安心して逝けるかな。

こんな素敵な環境が現実に存在するならば、私は今までのカタチをこれからのカタチとして受け入れてあげてもいいんだけど…。

でも、大前提として自分が素直で優しい人間でなければいけないようだ…。蓄えもやっぱりいるよね?!

がんばります…。