スカイ

ひとりごと

これからのカタチ…

今までのカタチは、学校に行く、働く、結婚する、子育てする、介護する、介護されて逝く…ぐらいを考えてました。

で、それぞれの選択をする際、ただ単に損得だけを考えていたけど、結局上記の流れになっている。(まだ介護されて逝ってない)

でも、これからの世の中、損得勘定で選ぶと全く違う道になりそうです。

学校にいかない、働かない(拘束されない)、結婚しない、子供いらない、介護しない…

介護されないで逝かないわけにはいかないか?!

個人の希望を尊重すると、そうなるわけです、この世の中だと(この日本だと)。

国がいくら応援してくれても、何かあれば自己責任と言われかねないので、何もしないことがリスク回避になる。

生まれたからには好きな事して楽しい人生過ごそうじゃないか?!となっても当たり前です。

これからの時代、どんな条件を満たせば勉学にいそしみ、汗水垂らして働き、修羅場もくぐって結婚し、無償の愛で子育てし、献身的な介護をし、文句も言わず介護され逝くのか…。

これからのカタチ、考えてみます…。