スカイ

ひとりごと

こころの断捨離、こころのミニマリスト

断捨離、ミニマリスト。あこがれます。

ズボラな私は、買うのも捨てるのも面倒だから、なんとかプラマイゼロですけど…。

ところで、こころの中はどうだろう?

やっぱり私はズボラなので、プラマイゼロ。

でも、最近の子供達はどうかな?

あまりにも情報を与えられ過ぎていないかな?

よかれと思う親心が、子供が窒息するほどの知識を与え続けていないかな?

子供が自由に考えられるメモリーさえ残っていないみたい。

大人のみなさん。かわいい子を放牧させましょう。

自然の中で、食べたいだけゆっくり食べさせて、走りたいだけゆっくり走らせましょう。

もしかしたらダービー馬になるかも知れないけど、荷物運ぶ仕事だって十分生きていけるよ。

大人の私達が、こころの我欲を断捨離する時代になったのかもしれないよ。

(子供の行く末がそんなに心配なら、大人がしっかり働いて子供に大金残してあげましょう!)