スカイ

ひとりごと

誰のために生きるのか?

自殺のニュース、辛すぎる。

そこまで追い詰められた気持ち、計り知れない。

残された家族の気持ち、計り知れない。

何のために生まれて、何のために死ぬのか。

昔は、生きたいのに生きられない命がありすぎたから、死ぬより生きることが大事だったのだろうか?

今は、どうだろう?

誰のために生まれて、誰のために死ぬのか。
そんなこと、考えなくても許される?

自分の意志で生まれてきたわけじゃないから、生きるべきか死ぬべきか、わかるわけがないじゃない。

「生きてるだけでいいんだよ!」

他人じゃなくて、家族に言ってもらいたい。

願わくば、「あなたのおかげで楽しいな!」とみんながみんなに言ってもらいたい。