スカイ

ひとりごと

ただいま、放浪中

浮き草のような身の上の為、積極的な記事の更新はありませんが、

安否確認の為、木曜のお題または皆さんのブログのお題について、短いひとりごとをつぶやく予定です。

厚かましく、コメント書くかも知れません。

どうぞよろしく🙇

ご報告までにて、スターなど不要です!

ザルツブルク

今週のお題「行ってみたい場所」

モーツァルトで有名な街、ザルツブルク

おとぎの国に迷い込んだかのような、

すべてがいちいち素敵な場所

市街地から見上げるお城の美しさ

芸術作品のような川沿いの風景

要塞のような圧倒的存在の山々

夏は、どこを歩いても、どこからか

楽器の演奏が聞こえてくる

ビールは安いし美味しい!

お城がライトアップされた、幻想的な

夜のザルツブルクの街並みを

背後にそびえ立つ山々に、

押しつぶされそうになりながら

一人心細くユースの二段ベッドの上段から

窓越しに見つめ続けていた

若かりし日の自分が懐かしいです。

秋のモントリオール

今週のお題「行ってみたい場所」

昔、住んでいた場所、モントリオール

フランスとイギリスが同居する街

本場よりも大らかで、誰にでも温かい

パブだってレストランだってカフェだって

自由気ままに立ち寄れる

東西にのびるメトロ(地下鉄)に乗って、

各駅停車の旅

歴史を感じる旧市街は、川に向かって下る

石畳の坂が情緒的

青いステンドグラスに吸い込まれそうな

静寂の教会で祈りを捧げる人々

黄昏に、夏の夜のお祭り騒ぎの後の静けさ

郊外のメイプル街道は紅葉のカーペット

まだまだ魅力たっぷりのモントリオールです

今、旅の途中で、楓を見ると思い出す

心の故郷です

修業

私は自己鍛錬の旅に出掛けます!

いままで、みなさん、ありがとう🙇

旅の途中で、みなさんのブログを読んで、ほっこりします。コメント書いちゃうかも知れません。みなさん、元気でお幸せに!

啓発

論語から生まれた啓発という言葉

「自分の頭でしっかり考えて、言いたい事がここまで出てきてるんだけどなぁー!キィー!😳と憤ってる人には、ヒント出してやってもいいけどさ!4隅のうち、1つ教えてやるから、あと3つは自分で考えろよ!」

って、孔子様も言ってるんだから、自分で考える努力、これからは致します。

いままで面倒くさがって他人が考えた答えカンニングしてました、ゴメンなさい💧

我が家に断捨離

断捨離とは、なんぞや?!

過去の我欲で集められた、あんなものやこんなものの執着を全部まとめて切り捨てる作業のようだ。

そんな作業をどこかの部屋の住人がやり始めて、そこの不要物が我がテリトリーに投げ捨てられた。私の居場所だけゴミ置き場!

家にいながら、他人が捨てたゴミを品定めしながら、「これまだつかえるんじゃね~?」なんてつぶやきながら、今日一日独り黙々と他人の断捨離をすることになった私です…。

家族の皆さん、ゴミはゴミ置き場まで行って捨てましょう!😡

自分を喜ばせる

はてなブログを始めた時と同じように、勝手にどこかへ導かれ、たどり着いたブログ。

書かれていることが、「ほへぇ~」と感動だか感嘆だかわからない声が、自然とため息のように出ちゃうような内容。

おばあちゃんがよく言っていた事ばかりで、聞き覚えのある事ばかりなんだけど、またまた他人の口から聞かされるとは…。

私はよっぽど覚えが悪くてしょうがないから、あの世のばあちゃんが使いを送ったに違いない!

「あんたな~、人間なんで生きてるかって言うと、自分を喜ばせて幸せにさせて、周りにもおすそ分けして、みんなが楽しく仲良く暮らす為やで!

不平不満なんて言ってたら罰が当たるし、自分を不幸にさせるからやめなさい!

素直にありがとう!と感謝して、人様の幸せを祈りなさい!

先のことなんて人間なんかに分かるわけ無いんやから余計な心配せんと、今目の前にある事をしっかりやって、しっかり食べて、しっかり寝る。それを毎日繰り返してたら、きっと幸せになるで!」

です。

ばあちゃん、まずは自分を褒めて喜ばせてみます✨